名古屋市天白区塩釜口 トリガーポイント療法,筋膜リリース,MYORUB®

 しおがま鍼灸治療室

4月定例講習会のお知らせ - お知らせ

温暖の候となりましたが、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

日時 4月23日(日)9:30~17:00
場所 塩釜鍼灸治療室
参加費用 各回一万円ずつ申し受けます。

1部 9:30~12:00柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師向け
今月は頚部にフォーカスを合わせて行います。
頚部は一般的に後面の治療が行われますが頸椎は生理的な前湾を形成し
その維持のためには後面だけでなく前面へのアプローチが必要となります。
その大きなポイントのひとつが舌骨周囲の筋群です。
舌骨は関節を持ちませんので非常にアプローチのし難い部位です。
舌骨のリリースは顔面部の血流に直結しますので臨床上非常に大切な部分です
触診はその同定から行いますが特殊な方法をもって行う必要があります。

2部13:00~17:00鍼灸師、医師向け
一部で行った内容に加えて刺鍼を行います。舌骨だけでなく斜角筋へのアプローチも含め頚部を治療する上で最も大切になる起点の治療です。
斜角筋はアプローチしにくい部位の代表ですが当院では頚部前面からのアプローチを行います。
頚部の脱力による臨床上の効果は非常に大きく多様な症状改善が期待できます。

塩釜鍼灸治療室 鳥居 諭
052-833-9412  tbaian@hotmail.co.jp