名古屋市天白区塩釜口 トリガーポイント療法,筋膜リリース,MYORUB®

 しおがま鍼灸治療室

骨盤矯正の嘘 - 院長ブログ

骨盤矯正の嘘

googleで骨盤矯正と検索すると現在
約 12,700,000 件 (0.48 秒) で出るわ出るわです。

骨盤というからには骨の話だと思って進めます。
仙腸関節と恥骨結合で構成されるのでそこが動けば
動くと思いますが

いかなる解剖書にも可動は殆どないと書いてあります。
殆どというのは外力に対する緩衝の意味以外にないからです。

昔骨盤矯正ベルトというのが流行りました。
いまでもあるのかと思いますがこれ骨盤には関係ないです。
痛い場合にヒトはどうするかと言えば手を当てます。
接触面積増やして痛みの閾値を上げるためです。
これを幅広のゴムバンドでかわりにしているだけです。
このバンドの問題は疼痛閾値をあげるだけでなく血行不良が
著しいということです。
ただでさえ硬く緊張して血行悪くなってる臀部の筋を
更に締め上げて血流を低下させている。
こんなものしても悪くしかなりません。

さて本題に戻って日本は国家資格を持った治療行為を行う人と
無免許で真似事する人がいます。

その無免許の人らが中心に歪んでいるとかズレていると言ってきたことが
あたかも事実のように流布されているだけです。

彼らは「資格」とはいっても免許とはいいません。
日本は法治国家です免じて許可できるのは国だけです。
彼らが資格と言っているのは短なるマイ認定証ですから
法的根拠など何もありません。
運転免許でそういうこと言われたことあると思います
禁止行為の解除ね
日本国において治療行為が出来るのは国から免許貰った人だけです。

人は歪む、ズレると言われたら「元に戻さなきゃ」と思っちゃう
彼らはソコに付け込んでいるだけですね
骨盤は歪みませんしズレません。
仮にあるとすれば骨折又は脱臼してます。
通常起こり得るシーンは交通事故とか落下などの場合しか
考えにくいです。
それもある程度までは「仙腸関節で緩衝」します。
「緩衝しなけりゃ折れます」から
それ超えた外力だと骨折ですし折れ方によっては命にかかわります。

それは違うだろいうならばエビデンスを送ってください
以前も書きましたが誰も送ってきませんでした。
今後医学的事実は広めていきます。
鍼治療、新トリガーポイント鍼治療、自律神経失調症、喘息、スポーツ障害、MYORUBR、ミオラブ、美容、美顔、肩凝り、腰痛、過敏性腸症候群、逆流性食道炎、花粉症