名古屋市天白区塩釜口 トリガーポイント療法,筋膜リリース,MYORUB®

 しおがま鍼灸治療室

8月定例講習会のお知らせ

8月定例講習会のお知らせ
処暑の候 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
日時 8月28日(日)9:30~19:00
場所 塩釜鍼灸治療室
参加費用 各回一万円ずつ申し受けます。前回三部に出席された方は二部の代金は頂きませんので自由にご参加ください。

 

1部 9:30~12:00柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師向け

肩凝りを考えるとして肩甲骨周囲のリリースを行います。
特に前鋸筋へのアプローチは必ず必要となりますが面積、アプローチしにくさなどの
問題が多く充分な治療が出来ていないのが現状だと思います。
ミオラブ操作含めストレッチも出来る条件が整わないと大胸筋をストレッチしているだけになりがちです。
確実に前鋸筋へ効果を出し円背の改善を行うことは頚肩部の改善のファーストステップとなります。

 

2部 13:00~15:00鍼灸師向け

前月の復習偏となります。
前月出来ていなかった以下の講習を行います。
顎関節症、側頭部の頭痛など頭痛関係も新たな方法で行います。
側頭部などは皮下出血のトラブルが多い所ですがそれを回避する目的で行います。
美容の鍼灸を行いたいという方のために一連の講習は非常に役立つと思います。
頬骨弓をどう扱うかということになりますのでそのつもりで解剖の予習をお願い致します。

 

3部16:00~19:00鍼灸師向け
今回の講習では座位にてよく言われる骨盤を立てて座るという動作が無理に脱力できず行われることなく自然に骨盤が立った状態が楽に取れることと胸が張れる姿勢が脱力した楽な姿勢になるまで解説、実技致します。
脱力して行えなければ無理な力が入り結局なにもならないということになります。
私は楽になったという患者側の主観に頼る治療は致しません。
治療者、患者双方が確認できる基準を元に行います。
姿勢を楽に取れるかどうか筋の形、姿勢の変化は非常に大切なことです。
ほぼすべての自律神経症状に繋がる問題ですので治療順序とその根拠技術をマスターしてください。

 

塩釜鍼灸治療室 鳥居 諭
052-833-9412
tbaian@hotmail.co.jp